2011年10月25日火曜日

ハロウィンパーティのテーブル


写真は、数年前のギフトショウでみかけた、ハロウィンパーティの装飾例。
もうレストランなどのイベントでは先週末ぐらいから始まっていますが、
10月31日はハロウィン。

学校によっては、その日は仮装して登校が許されています。
職場もOK。
スーパーのキャッシャーに羽があったり
銀行の窓口も、角が生えていたりします。

子供たちがキャンディーをもらいにご近所を回るのは、日が暮れてまもなくの時間。
このあたりはカワイイのですが、大人たちの仮装はかなり・・・です。

この日のパーティは、テーブルも趣向を凝らしています。
スプラッターホラーの発祥の地だけアリ、かなりグロイものも。

下記は、ネットで探したなかの一メニュー。
「冷たい手のハロウィン・パンチ」


材料は、ウオッカもしくはホワイトラムとレモンライムソーダと食紅、お好みでマシュマロ。
手は、ゴム手袋をよく洗って水を入れ氷にしたものです。

詳細はこちら→http://www.drinkoftheweek.com/blog/icy-hands-halloween-punch/

その他にも目玉や蜘蛛が入っているカクテルや、指クッキーなど
趣向を凝らしています。


エンターテイメントですねぇ!
ぜひ、日本の皆様もお試しください。


アメリカの飲食業視察、レストラン開業、食材の流通
ご相談承ります。
詳細は、JCONNECTIONまで。

2011年10月24日月曜日

ピザ・デリバリー店3000店舗目オープン


デリバリーピザのフランチャイズ パパジョンズピザが北米3000店舗目をオープンします。

パパジョンズピザは27年前に設立され、北米で展開。
10月24日にシカゴ郊外に3000店舗目をオープンし、
それを記念してピザを3000スライス無料配布します。

また、3000個の缶詰をシカゴ、インディアナ州北西部のガールスカウトに寄付し、
恵まれない子供たちとその家族の生活の質向上に取り組んでいるNPOに
7500ドルを寄付すると発表しています。


パパジョンズ・インターナショナルは、ケンタッキー州ルイビルに本部を置く
NASDAQ上場企業で世界第三位のピザ会社です。
(1位:ピザハット、2位:ドミノピザ)
32カ国の拠点で成長を続けており、
過去12年間のうち10年間は、全米ピザチェーン顧客満足度指数で、1位を獲得しています。


社会貢献にも熱心で、会長兼CEOのジョン・スコットマイヤーは、
過去6カ月にわたり北米全土だけでなく中央アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアと旅をして
フランチャイジーだけでなく、顧客や地域のビジネスリーダーたちと交流を持っています。



パパジョンズピザは、値段も手頃で美味しいのですが、日本には進出していないですね。
中国と韓国には、進出済みのようですが。

それだけ、日本のピザ市場は厳しいと見ているのでしょうか。

味にうるさい日本で勝負してきた外食産業にとって、
アメリカ市場は面白いと思います。
日本での成功体験にこだわらないことは大切ですが・・。



アメリカの飲食業視察、レストラン開業、食材の流通
ご相談承ります。
詳細は、JCONNECTIONまで。

2011年10月20日木曜日

アジアン・フード、メキシコへ


アジア風料理のファースト・カジュアル・チェーンが
メキシコに進出すると発表されました。

このチェーンは、P.F. Chang's China Bistro が展開するPei Wei Asian Diner。
アメリカ国外第一号店は、ここ数ヵ月間のうちにメキシコシティにオープンします。

展開するのは、すでにP.F. Chang's China Bistro30店舗をメキシコで展開している、
メキシコシティに本部を置くAlsea社。
この企業は、これ以外にもバーガーキング、カリフォルニアピザキッチン、チリ・グリル&バーなどの
アメリカのブランドをラテンアメリカで展開しています。


写真は、Pei Wei Asian Dinerのどんぶりメニュー ジャパニーズ・テリヤキ。
こんな料理がアメリカ発信で、広がってきています。
メキシコは、コメを食べる文化があり日本食を受け入れる土壌があります。


一度、生まれ故郷の日本を離れることで、日本食はグローバルなものに変身していきます。
アメリカ発、世界へ。
チャレンジする企業は、いないでしょうか。


2011年10月19日水曜日

スターバックスに新コーヒー登場


スターバックスは、来年から新しいコーヒーを発売すると発表しました。
来年1月10日にアメリカでデビューするこのコーヒーは、「ブロンド」ローストコーヒー。

アメリカのコーヒー好きの40%は、軽いローストのコーヒーが好きで、
食料品店で袋入りコーヒー豆を買う消費者の70%は、ライト~ミディアムローストを好む
という調査に基づき、
スタバ初のライトローストのコーヒーを登場させます。


スタバのコーヒーは、「ダークロースト」のイメージが強いのですが、
この「ブロンド」ローストの導入により、
現在コーヒー戦争を繰り広げている、マクドナルド、ダンキンドーナッツなどの競合と
同じ商品ラインをそろえることになります。


新発売にあわせて、店頭で販売されているコーヒー豆のパッケージを一新。
「ブロンド」 「ミディアム」 「ダーク」のようにローストに基づき分類されます。


ちなみに、アメリカの「パッケージコーヒー」市場は、56億ドルあります。
スターバックスがライトローストカテゴリーに参入することにより、
ますますホットになりそうです。



2011年10月17日月曜日

マクドナルド、メディアになる


ロサンゼルスタイムズに、マクドナルド・チャンネルの立ち上げがニュースになっていました。


それによると、マクドナルドは、ローカルの学校スポーツ、映画の予告、地元のイベント情報など
オリジナルコンテンツを高精細で届けるマクドナルド・チャンネルを始めているとのこと。

一昔前までは、アメリカの三大ネットワークが、
ゴールデンタイム視聴者の90%のシェアを持っていました。
しかし現在、YouTubeやHuluなど、手強い競合が増え、そのシェアは低下の一途です。
また、チャンネルをすぐに変える、TVの前から離れる、など視聴を止めることは日常茶飯事です。


一方、マクドナルドを利用した方なら、オーダーするために並ぶ列をご存じでしょう。
その列から逃げ出そうとする人は、いないはず・・。
店内で食べる人は、しばらくの間そこに滞在します。
つまり、囚われの聴衆がそこにいるわけです。


マクドナルドは、世界181カ国の3万1000店以上の店舗をもち、
毎日5800万人が利用しています。

これまで店内のモニターを通じてお知らせなどを流していましたが
これを充実させることにより、自社の顧客に対する独占的なメディアになるわけです。


アメリカでは、1万1000軒以上の店舗にマクドナルド・チャンネルは導入される計画です。
店内で食べる客が1カ月で2億1600万人。
これが視聴者になり、強力なテレビメディアが誕生します。

カリフォルニアでは、州南部と中央部の約800店の店に徐々に導入される予定です。
すでにロサンゼルスとサンディエゴ、ラスベガスでテストが始まっており、
日中の視聴者が月間1800万~2000万人と期待されています。
この数は、地域で一番となります。
もし成功すれば、全国に展開される見込みです。

マクドナルド・チャンネルWebページによると、
世界的には、2010年に3000店舗でテストを行っており、
今後、シンガポール、マレーシア、タイで拡大する予定とのことです。


コンテンツ提供社として、20世紀フォックス、ワーナーブラザーズ、ソニーピクチャーズ
プレイステーション、ファイナンシャルタイムズ、NBCテレビ、ナショナルジオグラフィック、
トラベルチャンネルなどがすでにあり、
大手広告主としては、AT&T(電話会社)、コカコーラ、マスターカード、m&mなどが
上げられています。


マクドナルドのイン・ストア・チャンネル。
地域密着型でターゲット層が明確なメディアとして
既存のマスメディアを脅かす、新しい流れになりそうです。



2011年10月12日水曜日

8000キロカロリー以上のハンバーガー


10月12日(水)ラスベガスに、3店舗目になるハートアタック・グリルがオープンしました。
ココで出しているハンバーガーで一番大きなクアドラブル・バイパス・バーガーは、
ひとつで8000キロカロリー以上あります。

このクアドラブル・バイパス・バーガーは、
4枚の牛肉パテ
チーズ
ベーコン
これにトマトを添えて出されます。

じゃまなレタスはなどなく、
ダイエットコークなど、健康志向のものも一切ありません。
コークはお砂糖たっぷり。
ストレス無く、健康に悪いものをたっぷりとお召し上がりいただけます。

クアドラブル・バイパス・バーガーとご一緒に、
たっぷりな純粋ラードで揚げた、フライドポテトと
バター脂肪が世界一高いミルクセーキが、おすすめです。

体重が350パウンド(約160キロ)以上ある方は、
食事代が無料になります。

このレストランのスポークスマンとして、毎日無料で食事をしていたブレア・リバーという男性は、
今年の1月にインフルエンザを患った後、死亡しました。
享年29歳、体重575パウンド(約'260キロ)。

また、ウエイトレスはセクシーなナースに扮した若い女性ばかりですから、
心臓発作を起こしても、彼女が優しく車いすで運んでくれるでしょう。
クアドラブル・バイパス・バーガーを完食した人は、
ご褒美にセクシーナースが車いすで、ご自分の車まで送ってくれます。


お店の様子などは、下記をご覧ください。



さてこのお店、時代に逆行する、実はアメリカ人の本音を代弁するこのコンセプトで
メディアからつねに取材されており、マーケティング的には、大成功です。
(私もこうして記事を書いています)


ラスベガスにオープンしたことで、日本からの観光客も
話のネタにいかがでしょうか。
体重と血糖値とコレステロール値が一気に跳ね上がることは、ほぼ間違いないでしょう。




2011年10月5日水曜日

ファーストフードから薬まで。ドライブスルー


ベーカリー・レストラン・チェーンの大手、パネラブレッドのフランチャイジーが、
フロリダ州オーランドにドライブスルーの用地を取得しています。

Orlando Sentinelの記事によると、
パネラブレッドを展開しているConvelli Florida Properties Inc.,は、
アポッカ・コモンズ・ショッピングセンター近くの1.1エーカーの土地を購入。
そこに4400スクエアフィートのドライブスルーのパネラブレッドを建築予定です。
これ以外にも2箇所をドライブスルー店舗向けにリースしているとのこと。
今後、増やしていく計画のようです。


私がアメリカで見つけて、驚くと同時に笑ってしまったのが
スターバックスのドライブスルーでした。
スターバックスは、その「空間」で他社と差別化していると信じていましたので、
ドライブスルーは冗談としか考えられませんでした。


アメリカにはドライブスルーが多く、
その他にもファーストフードはもちろんのこと、銀行のATM、郵便ポスト、薬局まで
クルマから降りずに用を足すことができます。


アメリカでここまでドライブスルーが発展した背景には、クルマ社会もありますが
ちょっと暗いアメリカの社会事情があります。


最初のドライブスルーは、
有色人種が同じ店で食事をすることを嫌う客への対策として
考案されたそうです。
つまり、人種差別。

人種差別が禁止された現在では、
夜間営業中の店の安全性を保つために活用されています。

深夜営業は、売上が増えるので経営者としては行いたいところですが、
銃社会ですから、深夜営業中に従業員や客が襲われることがあり、
安全と事件の保証コストが上昇し、売上を脅かしてしまいます。
そのため、深夜は客席は閉めてドライブスルーでのみ営業する店があります。

もっとも、日中のドライブスルーは、
せっかちで、めんどくさがり屋で、ながら族が多いアメリカ人には
好まれています。

ますます歩くことが無くなり、肥満が増えている一因ではないかと危惧していますが、
楽ちんな方が大好きな人々には、関係ないことのようです。
そのうちに、ドライブスルーの病院なんていうのが、出てくるのでしょうか。





2011年10月1日土曜日

スタバでお酒はいかが?


スターバックスを始め、いくつかのレストランチェーンではアルコールの販売を模索していますが、
なかなかうまく行っていないようです。

スターバックス、Sonic and Guy & Gallardなど、軽食を扱っているレストランでは、
メニューにアルコール類を追加するテストを続けています。
イギリスのサンドイッチチェーン プレタマンジェではパリの店でワインの追加を検討中です。
バーガーキングでは、アメリカ国内の1ランク上のワッパーバーで、ビールを売り始めました。


この経済状況下でレストランは売り上げが伸びずに苦労していますが、
こうした取り組みは、収益率のよいアルコール飲料の追加することで、
増収につなげたいために他なりません。


しかし、ファーストフードなどは、アルコールを扱うことを前提としていません。
そのため、店舗のライセンスを得ることから始めなくてはならず、
従業員の離職率が高いにもかかわらず、アルコール取り扱いのトレーニングが必要になり
年齢確認のためのIDチェックに手間がかかり、
アルコールをサービスするための専用エリアを設定しなくてはならないなど
手間(コスト)がかかり、なかなか広げられないのが実情のようです。

現在スターバックスでは、西海岸北部の5店舗で、ワインとビールをメニューに加え
実験中ですが、取り扱い店舗を増やす計画は発表されていません。