2010年12月27日月曜日

来年のクリスマスに向けて


みなさま、クリスマスはどのようにすごされましたか。
写真は、友人と行った海辺のレストランのツリーです。

アメリカは、キリスト教徒の国です。
大統領の就任式を見ていても、聖書に宣誓しています。
聖書からの文言が引用されるのも多いですし。

遠方から家族や親戚が集まって、クリスマス当日に食事をともにするのも慣例です。
ですからクリスマス前は、プレゼントの用意やクリスマス・ディナーの準備で大忙し。
25日は、営業していないスーパーやレストランが多いので
イブの日はどこも大混雑になります。


一夜明けてクリスマス当日。
とても静かな1日となりました。
日系のスーパーは営業していましたが、米系のお店はどこも休業。

で、また一夜明けると、アフター・クリスマスセールが始まります。
つまり、クリスマス商戦で売れ残った商品の大安売り。
ツリーの飾りや、プレゼントのラッピング用品、クリスマス用プレゼントなどが
半額以下になります。

ツリー飾りなどは、毎年変わるものでもなし、腐るものでもないので
来年に向けて買い込む人々で、朝から混雑となります。
しかし、買ってきて、ガレージに放り込みに行くと、
昨年買ってきたものが今年も使われずに箱に入っていた・・・、というのも
よくある話のようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿