ナチュラル・プロダクツ・エキスポを取材してきました。
ちょうど、震災の当日からの開催でしたので、レポートが遅くなりました。
この展示会、今年で31年目。
その中でも今年は、来場者の記録更新だそうです。
アメリカでは、年間3000以上の展示会が全国で開催されています。
国土が広いので、展示会が商品販売の交渉の場になっています。
なにしろ、カリフォルニア州だけで日本全体がすっぽりと入ってしまいます。
そんな広さなので、展示場を持っていても、DMを送っても、営業ががんばっても
お目当ての商品や取引先には、なかなか巡り会えない・・・!
そんなところから、展示会が活用されています。
日本のように新商品や開発途中の商品の「お披露目」や「見本出展」というより
具体的な商談の場です。
ですから、現在の市場を肌で感じることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿