メニュートレンドのアナリスト ナンシー・クルーズによると、
ジャガイモの創作メニューが増えているそうです。
ジャガイモといえば、日本の米と同様、アメリカではあまりにも当たり前な食材です。
ところが、アメリカじゃがいも協会によると、昨年は消費が7%伸びています。
その大部分は、ハンバーガー専門店がフライドポテトのボリュームを追加したことと
サイドディッシュの種類を増やしたことによります。
例として
◎チョリソ・ポテトコロッケ
◎キムチ・マッシュポテト
◎ユーコンゴールドポテト
◎じゃかいものピザ
◎ポークショルダープロテイン
◎カットワッフルフライ(写真)
◎ニンニク・パルメザンチーズ・マッシュポテト
など
ジャガイモは、不況下であっても価格が上がりません。
料理の原価を上げられない店側としては、ボリュームも出るし魅力ある食材です。
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