2011年2月5日土曜日

アメリカン・スパイシー


先日、タイ料理店でランチをしていたときのこと。
近くのテーブルの男性がオーダーをしていました。
「スパイシーね」
オーダーを取ったサーバがテーブルを離れようとしたときに念を押して
「スパイシー、アメリカン・スパイシーね」

それが耳に入って、思わず笑ってしまいました。

多種の民族が混在となって住んでいるロサンゼルス。
タイ料理でも韓国料理でも何料理でも、アメリカ風にアレンジしたもの以外に
オリジナルに近いものを食べることができます。

そうなると、同じ「スパイシー」でも、タイ人にとっての「スパイシー」になってしまうと
普通の人たちには辛すぎて食べられない!

その人は、以前に経験があるのでしょう。
だから、「アメリカン・スパイシー」と念を押した・・・。


アメリカは、「スタンダード」自体がたくさんあるので
何を基準とするか断っておかないと、大変な目にあいます。


ネットを検索していたら、辛い食べ物を食べる10の利点という記事がありました。
それによると、

1)体重を落とすことを助ける

2)心臓によい

3)体内循環をよくする

4)ガンによい

5)消化を助ける

6)関節炎によい

7)風邪やインフルエンザによい

8)睡眠パターンの改善

9)気分を向上させる

10)呼吸改善

LifeMojo



0 件のコメント:

コメントを投稿