2011年2月18日金曜日

所変われば味噌汁の飲み方も変わる

写真は、先日ランチに行ってきた「RA」という寿司レストランで出された味噌汁。
なんと、お椀にレンゲがついています。

「RA」というレストランは、寿司&鉄板焼きで有名になったBENIHANA系列の店。
ロールものを中心にした寿司店です。

お店は、装飾もメニューも完全にアメリカ人向けに作られています。

この味噌汁の味ですが、悪くない。
日本人以外が作っている味噌汁は、塩辛すぎたりするのですが
塩梅は、OK。出汁がよくきいています。
(マルコメさんの味噌汁マシーン使ってるかな?)

お椀にレンゲがついてきたときは、一瞬びっくりしましたが、納得・・・!
お皿に口を付けてスープを飲むという習慣がないので
すくうものがついていなければ、
中に入っている小さな豆腐とわかめを、慣れない箸でつまんで
ほとんど残すことになるはずです。

「日本では、こうなんだ!」「これが正しいんだ!」
これを伝えることも大切ですが
お客様の立場に立って、柔軟に変更していくこと
これがアメリカ市場で商売をするには、とても大切なことになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿