2010年11月13日土曜日

弁護士の費用

先日話をしていたら、日本からの進出企業で
弁護士費用が年間1ミリオンドルに達している、という話を聞きました。

よほどの大手かと思いきや、そんな規模でもないといいます。
バブル期ならいざ知らず、何が起こったか分かりませんが、ちょーっと高すぎかも・・・・。

大手の弁護士事務所は、世界各地にそれも一等地にオフィスがあり、
アシスタントや秘書も多数雇っており、費用も高くなります。

アメリカでビジネスをやる限り、弁護士はどうしても必要になります。
個人でも弁護士と契約している人は多くいます。

しかし、中々満足できるサービスと出会えることは珍しいらしく
人々が常に探しているサービスの一つとして、良い弁護士と良い会計士があります。

ちなみに、先日お会いした弁護士さんに依頼すると500ドル/時間 だそうです。
高名な弁護士だと1000ドル/時間 以上になります。
(裁判などは別途)

弁護士に依頼すれば解決すると分かっていても、
個人の場合、ちょっと気軽にお願いできない値段かもしれません。
それが特に、日本からアメリカの弁護士に依頼するとなると、なおさらですね。