2010年11月26日金曜日

ブラック・フライデー(黒字の金曜日)



サンクスギビング(感謝祭)の翌日は、早朝から大バーゲン。
本日からクリスマス商戦の始まりです。
朝4時開店、なんていう店もあります。

目玉商品目当ての人は、数日前から並んでいる猛者も。
数年前に、朝6時になんて行く人がいるわけがない・・・、
とタカをくくって見物に行ったら、駐車場に入れませんでした。


感謝祭は、町中が静かでゴーストタウンかと思うほどでしたが
1日後の金曜日のすごさ。
昼過ぎに近くのショッピングモールへ行きましたが
家族連れ、友達連れの人人人人人人人人・・・・・。


写真は、ディズニーショップにできていた入店待ちの行列。
ブラック・フライデーは、クリスマス商戦で小売店が黒字になるというのが語源だそうですが
人々の購買エネルギーには、圧倒されます。

私は、近々必要になるおみやげを買いに行きましたが、
大して安くなっていない。
80%OFFとか書いてあるお店を横目にみながら
無駄遣いをしないよう、そそくさと立ち去ったのでした。


ちなみに、感謝祭後の金曜日は、配管工事を行う会社が
1年中で一番忙しい日なんだそうです。
助けを求める電話が、通常の倍。
キッチンのシンクが詰まってしまうのですね。
ここもブラック・フライデーでした。