2010年11月14日日曜日

洋野菜の和風メニュー


ロサンゼルスは、日系の食品スーパーもあり、日本食材には困らないのですが
なんかそれもつまらないので、日頃のお買い物はトレーダージョーズ。
日本でもご存じの方が多いですね。
米系のスーパーは広すぎて、買い物途中でイヤになってしまうので
小さめサイズのトレーダージョーズに行くことがもっぱらです。

ここの1本1.99ドルのワインも、ちょーっとジュースっぽいかな、と思いつつ、OKです。

最近、このお店で時々見かけるのが、まだ枝(?)についたままの芽キャベツ。
芽キャベツがキャベツの芽でないことは何となく知っていましたが、
まさかこんな姿だとは・・・。

興味津々で一度購入してから、よく買うようになりました。
カレーやスープに入れても美味しいですが、
我が家ではもっぱら、和風の出汁で煮て鰹節をかけていただきます。
酒の付け出しには、ちょうどいい。

洋野菜の和風メニューの例として
アボガドをスライスして、醤油とわさびでいただくのも、GOODです。

さて、今夜のお酒は何にしましょうか・・・。